木材の加工

こちらは、次の工事で使用するために加工した木材です。

必要に応じて、塗装を行います。

新築だととてもたくさんの木材を使うので、大工さんが数日掛けて加工をします。

今でこそ、棟上げで使用する構造材はほぼプレカット材(あらかじめ工場で加工を施している木材)になっていますが、昔の大工さんは全てを手作業で行っていたかと思うと・・・非常に大変な作業です!!

ちなみに、こちらは弊社事務所です。よく見てみれば、塗装をした木材をたくさん組み合わせて造られていますよね。これらも一つ一つ切断して表面を磨いて塗装をした木材です。

事務所を造っていた時は今より職人さんも少なかったので、実はこれらの木材は私が塗装をしました♪ 「これは一体何になるんだろう」と思いながらひたすら塗り、仕上がりを見て「おお!」となったのを覚えています(^^)

あわせて読みたい
木材塗装 先日私は、施工現場で使う木材の塗装をしました。普段は事務仕事が主ですが、塗装はたまにしています。元美術部なので、結構得意な仕事です(^^) 下塗りした木材を立てか...

今回加工した木材は、どの部分にどのように使われるのでしょうか(^^)

目次