研修旅行に行ってきました②

昨日の投稿に続き、11月30日にスタッフで行った研修旅行のお話です。

六甲山の後は、新神戸駅からすぐ近くの「竹中大工道具館」に行きました。日本で唯一の大工道具の専門博物館です。

さすがに本職メンバーなので、門や玄関の時点であれこれ見て全然進みません(笑) 私は入口にあったこちらの鎖樋が素敵だなと思いました♪

ロビーには、彫刻欄間がたくさん展示してありました。

木目の美しさを活かしながらとても細かい模様が立体彫りされていて、見惚れてしまいます♪

彫刻刀もたくさんの種類があるんですね~!!

途中からは、ボランティアガイドさんが案内してくれました。約2時間にわたり、各展示や時代背景についてじっくりと解説してくれました(^^)

ボランティアガイドさんは公式HPによると通常60分程度らしいです。大工の集まりなので話を深堀りしてくださったのだと思います。こちらのガイドさんのご厚意に本当に感謝です(*^^*)

それぞれの展示物がどれも工夫された楽しい展示方法をされていて、時間があっという間でした。きっと1日いても飽きません(^^)

展示とは関係ない階段の踏板にもつい目がいってしまう職人さん達。渡邉さんと田中くんが、木の種類や厚みについてあれこれ話している所です。

まだキレイな紅葉が残っていました♪

竹中大工道具館、とても楽しくてもっと時間がほしかったくらいです。ぜひ機会があれば行ってみてください(^^)♪

本当はこの後に「道の駅みき」にも行く予定だったのですが・・・シダレミュージアムと竹中大工道具館で時間を使いすぎてしまい行けませんでした(^^; 三木市は「金物のまち」で、道の駅みきには金物展示店が併設されているんです。こちらも大工にはたまらないスポットなのですが、それはまたの機会に(^^)

帰りに夕食です。山陽自動車道の下り一部区間が通行止めで中国自動車道を迂回しなければならなかったので、この機に中国自動車道から近くのお店に行きました。佐用町にある「ふじ」さん、つけダレで食べるホルモンうどんが美味しかったです(*^^*) 社長はSNSなどでいつか行ってみたいお店をチェックするのが日課らしく、ここもチェックしていたそうです♪

アイ・ティー・エムのYouTubeチャンネルに、今回の旅行の動画をアップしています。大工の島さん作のこちらの動画もぜひ見てみてくださいね~♪

【おまけ】昨日の投稿に続き、社長が(悪ふざけで?)合成して作った全員集合写真です。今回はお子さんの体調不良で欠席の三宅さんですが、超明るい三宅さんがいたらきっとさらに10倍は盛り上がっていたと思います(^^)

目次