早島町早島で、内窓工事

早島町早島での、内窓設置工事です。

「内窓(または二重窓)」とは今ある窓の内側にもう1つの窓を設置した物で、サッシ全体を変えるのに比べて工期も短くて済みます。

内窓のメリット・・・断熱性、防音性、防犯性が向上する。結露をしにくくなる。エアコン効率がアップする。

内窓のデメリット・・・開閉動作が2倍になる。掃除の手間が増える。


工事前の写真です。まず1ヶ所目は脱衣室のルーバー窓です。ルーバー窓とは、可動式の数枚のガラスの羽根板をハンドルで開閉する窓の事です。通風や換気がしやすいので脱衣室や浴室、トイレなどに用いられることが多い窓です。しかし断熱性や防音性は低く、こちらのお客様からもその点でご相談をいただきました。

完成写真がコチラです。引違いの内窓を設置しました。ルーバー窓にはハンドルがあるため、ハンドルに干渉しないようふかし枠を取り付けました。

続いては和室の掃出し窓です。工事前の写真です。

内窓枠を取り付けた状態がこんな感じです。既存の窓の内側に窓が付いているのがよく分かります。

完成写真がコチラです。障子を撤去して、内窓を取り付けました。内窓のガラスは不透明な「型ガラス」なので、カーテンがなくても視線を遮る事ができます(^^)

こちらのお客様は2023年に工事をしたので、「先進的窓リノベ支援事業2023」の補助金を利用することができました。同様の支援事業が2024年もありますので、内窓などを検討している方はお気軽にご相談くださいね(^^)

目次