早島町前潟で、新築工事⑬(照明)

12月16日の投稿に続き、早島町前潟の新築工事の完成写真です。今日は「照明」について紹介します。

実はこちらのお家、垂木現しの勾配天井には照明が一つもついていないんです!個性的なLDKの照明は、造作で壁から取り付けています。

ワイヤーで吊るしている感じがおしゃれですね~♪ 見学会に来られた方からも人気の高かった照明です(^^)

2階の照明も壁に設置したスポットライトです。

お家全体は柔らかい光のやや暗めな仕上がりですが、ワークスペースの上にはダウンライトを設けており、勉強や作業も安心です。こちらのダウンライトは角度も替えられて便利です♪

和室の照明は両側の壁に1つずつです。漆喰塗りのキレイな天井にはあえて照明は付けておりません。

真っ白な漆喰の壁や天井に反射して、柔らかく光が広がります。

キッチンの背面収納や和室入口の足元に設けた間接照明が、より雰囲気の良い空間にしています。

真っ黒な空間が印象的な玄関の照明は、ニッチの天井に小さなライトがあるのみです。この暗さの玄関から、明るく開放的なLDKへ入った時のコントラストを生むために、あえて照明は少なくしております。

お庭も所々に置いたガーデンライトが素敵ですね♪

しばらくの間、月・水・金曜日にこちらのお家の完成写真をご紹介しております。次回は「ここもこだわり」をご紹介します(^^)

続きはコチラです。

あわせて読みたい
早島町前潟で、新築工事⑭(ここもこだわり) 12月19日の投稿に続き、早島町前潟の新築工事の完成写真です。今日は「ここもこだわり」をご紹介します。 まずはダイニングテーブルです。こちらは大工さん手作りの造作...
目次