栴檀の家の作品展に行ってきました(2022)

先日、早島町の地域活動支援センター「栴檀(せんだん)の家」にて行われた「ゆかいな仲間たちの作品展」に社長と一緒に行ってきました。栴檀の家は、障がいのある方たちがいきいきと活動し、地域の人々との交流の輪を広げることのできる場所として設立された施設です。

早島町のホームページに、栴檀の家の全体図が載っていました!おしゃれな建物ですよね♪

早島町のホームページより画像を引用しました

中に入るとまず目に飛び込んできたのはこちらです。

早島中学校美術部の生徒さんとのコラボ作品だそうです。

廊下の両側の壁にはたくさんの絵や書が飾られていました。天井にもたくさんの作品が飾られており、建物の中全体がアートな世界!!

とても素敵な作品達、よくよく見てみると、使われている材料は見慣れた廃材だったりするのでビックリします!こちらは卵のパックやペットボトルで作られています。キラキラして夢の中にいるような空間でした♪

こちらはピンポン玉が使われています。つぶれて使えなくなったピンポン玉が作品として蘇っています。実際には部屋の壁一面を使った大きな作品でした。あまりそれが伝わらない写真で申し訳ありません(-_-;)

こちらは木の端材を使った作品です。色合いや木目がいい味を出していますよね♪

普段見慣れている物が作品になっていると面白いですね(^^)♪

早島町の方なら、こちらの作品に見覚えがあるのではないでしょうか。

そうです!!早島町で定期的に配布されている小冊子「ALKARE早島 Vol.4(秋冬号)」の表紙です♪

ちぎり絵作品です。すごく素敵ですよね(^^)

いや~何とも楽しい時間を過ごす事ができました(*^^*)

栴檀の家の担当者さんによると、この作品展を楽しみにしていて毎年来られる方も多いのだとか。私は今年初めて来たのですが、来年以降もぜひ見に来たいです♪

今年の作品展は終了してしまっていますが、早島町のホームページに過去の作品展の様子なども載っていたので、ぜひコチラから見てみて下さいね。(早島町のホームページへのリンクです)

(おまけ)社長の息子くん(早島中学生)が、8月末にこちらの栴檀の家に職場体験に来たそうです。その際に一緒に作品作りをしたそうで、飾ってありました♪(息子くんの作品は右側です)

目次