早島町前潟で、バリアフリー工事(浴室手すり)

早島町前潟で、浴室手すりを設置するバリアフリー工事をさせていただきました。以前にも他の工事をお任せいただいたお客様で、今回は浴室2ヵ所に手すりを設置しました。

まず1ヵ所目です。工事前の写真です。

浴室の出入口は、段差があったり浴室の床が濡れていたりして、転倒リスクが高い場所です。

完成写真です。オフセットタイプの縦手すりを設置しました。

オフセットタイプの手すりは、出入口専用の縦手すりの事です。特徴的に曲がった形をしていて、ドアの近くに握り部がくるため、手首の返しが少なくて済みしっかりと握れます。

↑画像は、TOTOのHPより引用しました。

つづいて2ヵ所目です。工事前の写真です。

洗い場での立ち座りや浴槽を跨ぐ際も、滑ったりバランスを崩したりして転倒リスクが高いです。

完成写真です。縦手すりを設置しました。

浴室の手すりには他にも、浴室内を移動するための横手すりや、浴槽内での姿勢保持や立上りをサポートするためのL字手すりなど、色々なタイプがあります。お客様やケアマネージャーさんと相談しながら、一人一人にあった物をご提案いたします。

今回の工事後にお客様を訪問した際「いつもちょっとした事でもお願い出来るから助かってます」と喜んでいただき、私も嬉しくなりました(^^)

目次