早島町若宮で、バリアフリー工事(手すり)

早島町若宮での、手すりを設置するバリアフリー工事です。以前にも工事をお任せいただいたお客様です。

工事前の写真です。手前がリビング、和室は寝室です。

寝室の入口が、30センチ程高くなっています。杖を使われていますが、出入りが大変ですね。転倒の危険も伴います。

渡邉さんが工事に入りました。完成写真がコチラです。片付け前の写真で失礼します。

写真の角度的に少し伝わりづらいですが、出入口用の縦手すり(オフセットタイプ)を設置しています。オフセット手すりについては、以前に詳しく紹介したブログ記事を参考に見てみて下さい。

あわせて読みたい
早島町早島で、バリアフリー工事(屋内手すり) 早島町早島で、廊下などに手すりを設置するバリアフリー工事をさせていただきました。以前にも工事をお任せいただいたお客様です。 枚数が多いため、工事前写真と完成写...

出入口の敷居もだいぶ削れて開閉がしづらくなっているとの事。

戸車交換とレール取付で、スムーズに開閉できるようになりました。戸車やレールの工事をされる場合、工事後はこれまでの癖で強く開け過ぎないようにご注意ください。勢いよく開きすぎて、指を挟んだら大変です!!

手すり設置は、介護保険を利用した住宅改修工事として行いました。(他にも工事をしていますが、別の投稿で紹介しております。)介護保険を利用される場合は、申請のお手伝いもしますのでご安心ください(^^)

後半の戸車とレール工事は介護保険の適用外ですので、通常の工事としてさせていただきました。

目次