早島町早島で、バリアフリー工事(手すり)②

昨日の投稿に続き、早島町早島での手すりを設置するバリアフリー工事です。

浴室の手すりです。工事前の写真です。

タイル造りのお風呂は、浴室の出入口は段差がある事が多いです。こちらも14センチ程の段差があります。段差に加え足元が濡れているので転倒リスクが高い場所です。

完成写真がコチラです。脱衣室と浴室に横手すりを設置しました。

扉の開閉や出入り、浴室内の移動、洗い場での立ち座りを補助します。

今回はお風呂が引き戸なので出入り用にも横手すりを設置しましたが、開き戸の場合はこちらのようなオフセット手すりもオススメです。

早島町 浴室手すり工事
2019年8月8日でご紹介した事例です

今回の事例の戻り、続いてはこちらの壁です。工事前の写真です。

完成写真がコチラです。浴槽を挟むように横手すりを設置しました。

浴槽の出入りを補助します。跨がなければならないので身体のバランスを崩しやすく、こちらも転倒リスクが高い場所です。

最後にこちらの壁です。工事前の写真です。

完成写真がコチラです。横手すりを設置しました。

浴槽内での姿勢保持や、立ち座りを補助します。

浴室は特に転倒リスクが高い場所なので、お客様やご家族様の希望で色々な所に設置しました。

手すりは、お客様が使いやすい物を設置します。今回は横手すりを付けた場所でも、お家によっては縦手すりを設置する事もあります(^^)

目次