早島中学生職場体験①

4月23日(金)~4月28日(水)の4日間、早島中学校2年生の5名の生徒さんが職場体験に来ています。アイ・ティー・エムにも早島中学校出身のスタッフがたくさんいます(^^)

初日の様子をご紹介します。

まずは事務所でオリエンテーションを行いました。会社や施工事例の紹介、家づくりの流れ、地域密着型工務店ならではの特徴、職場体験中の注意事項などを伝えました。

そのあとは、いよいよ現場へ!!

ウッドデッキの解体工事を手伝ってもらいました。お客様のご厚意により、実際のリフォーム現場で体験してもらうことができたのでよかったです(^^)

加藤君が、道具の使い方や作業方法を指導しています。

生徒さん達の頑張りで、キレイに撤去できました。

こちらのお宅は、この後新たにデッキを設置します。

掃除までが現場仕事なので、解体で出たゴミは残さないようきちんと持ち帰ります。体験を受け入れていただいたお礼も込めて、お庭の草抜きもして一層キレイになりました。

初日の職場体験、無事に終了です。皆さん楽しんで作業してくれたようです♪ この後の日はまた別の現場作業をしてもらいますので、その様子もまたご紹介します(^^)

※関連記事もぜひご覧ください♪

あわせて読みたい
早島中学生職場体験② 4月26日の投稿に続き、早島中学校2年生の職場体験の様子です。 2日目からは、早島中学校のベンチの補修を行いました。表面がささくれてきており、座った時に制服に引っ...
あわせて読みたい
早島中学生職場体験③ 昨日の投稿に続き、早島中学校2年生の職場体験レポートです。 こちらは3日目の様子です。引き続き中学校のベンチ補修を行っています。表面をキレイに磨いています。 こ...
あわせて読みたい
早島中学校 職場体験新聞 4月23日~28日の4日間、早島中学校2年生の5名の生徒さんが職場体験にきてくれた時の様子を少し前に紹介しましたが、(下の方に、そのブログのリンクを貼っていますので...
目次