早島町早島で、庇工事

早島町早島で、庇工事をさせていただきました。

工事事例の前に…。

「庇」と「軒」の違いってご存知でしょうか。事務員の私は、どちらもよく耳にはするしどこの部分か何となくは分かっていたのですが、両者の違いはよく理解できていませんでした。(現にこのブログも最初はタイトルを「軒工事」としてしまいました…。うーん、私もまだまだだ…。)


「庇」と「軒」の違い

」は、 家屋の開口部(窓、出入口)の上に取り付けられる日よけや雨よけ用の小型の屋根のことです。「」は、 屋根の端の、建物の外部に張り出た部分、つまり屋根の延長部分のことです。


事例に戻ります。工事前の写真です。

玄関(開口部)の上についている小型の屋根なので、こちらは「庇」です(^^)

剥がれてしまっています。伝ってきた雨で傷んでしまったのだと思います。

工事中の写真です。島さんが工事にお伺いしました。

完成写真です。

キレイに仕上がりました(^^)

↑庇の上の部分は、後日塗装工事をする予定です。

塗装は、美観はもちろんですが、塗膜で保護することで屋根材や外壁材等を長持ちさせる事も大きな目的です。

目次