早島中学生が職場体験にきてくれました①

先日、早島中学校2年生の生徒さん達が職場体験にきてくれました。期間は夏休みが明けて間もない8月29日(月)~9月1日(木)の4日間です。現場作業をする男子生徒さん2名、事務や広報の活動をする女子生徒さん2名の計4名が来てくれました。

初日はちょうど棟上げの日だったので、男子2名は出社そうそう現場へ出発です!棟上げは経験の長い職人さんでも気合の入る特別感のある日なので、職場体験の日に参加してもらえたのはタイミングが良かったです(^^)

女子2名は、事務所で会社や仕事の説明をして、チラシやHP、ブログ、SNSなどのツールについてどんな事に気を付けてやっているかなどを学んでもらいました。実際にブログの更新もしてもらいましたので、ぜひご覧ください♪(9月5日の投稿9月6日の投稿を、2人にやってもらいまいした)

タイピングが得意な子がいて、サクサクと打ち込んでくれました。速くてビックリでした!

2日目は、男子2名には加藤くん指導のもと実際に解体作業などをやってもらいました。2人とも暑い中頑張ってくれました!!

草抜きをご依頼いただいたお客様のお宅でも頑張ってくれました。お客様もとても喜んでいただきました。

女子2名はこの日も事務所で作業です。まずは家を建てたお客様の話として、昨年アイ・ティー・エムで新築したスタッフ三宅さんの話を聞いてもらいました。家づくりの中で楽しかった事や大変だった事、家の中の一番のお気に入りポイント、他の会社とアイ・ティー・エムの家づくりの違いなどを、お客様視点での話を聞いてもらいました。

その後は会社の「顔」であるホームページを見てもらい、気を付けていることや解析について説明をしました。

その後は作業タイムです。チラシやハガキ作りなどを協力しながら進めてくれました。10月に配布するアイ・ティー・エムつうしん10月号には、2人が作ったページもありますのでご期待ください♪

建築中の現場を見学もしてもらいました。ちょうど建具を設置している所で、初めて見る建築現場は楽しかったと言ってくれました♪

3日目・4日目の様子は、また明日ご紹介します(^^)

続きはコチラです。

あわせて読みたい
早島中学生が職場体験にきてくれました② 昨日の投稿に続き、早島中学校2年生が職場体験に来てくれた時の様子をご紹介します。 3日目は、女子2名には午前中パソコンのCADソフトを使用して図面を作成してもらい...
目次