早島町で、リフォーム工事(キッチン)

昨日の投稿に続き、早島町のリフォーム工事です。今回はキッチン工事です。キッチンの壁材についてもまとめてみました(^^)

キッチンパネルを張ります。

キッチンは火を使う場所なので、防火性能のある壁材が使われます。また、水や油がはねたりするため、お手入れのしやすさもキッチンの壁材を選ぶポイントになります。


目次

キッチンパネルとタイルの比較

キッチンで主に使われている壁材、キッチンパネルとタイルについて、それぞれのメリットとデメリットを挙げてみます。

キッチンパネルのメリット

価格が安い(キッチンパネルの素材によっても価格は差がありますが)、施工が早い(よって工事費も抑えられる)、掃除がしやすい事などです。

キッチンパネルのデメリット

表面がツルっとした無機質な仕上がりで、デザインも限られる事です。

タイルのメリット

何と言ってもデザイン性です。色や柄、形状など豊富なバリエーションから選べるので、オリジナリティを演出する事ができます。

タイルのデメリット

コストが割高になる、お手入れが大変(タイル自体は汚れにくいのですが、目地が汚れを染みこみやすい)、衝撃に弱くひび割れに注意が必要な事です。

キッチンパネルとタイルの比較のまとめ


どちらにもそれぞれの良さがあるので、キッチンを主に使う人の意見を取り入れて考えてみて下さい。「デザイン性よりも、日々のお手入れを簡単に済ませたい」という方にはキッチンパネルがおすすめです。逆に、「掃除はこまめにするから、デザインにはとことんこだわりたい」という方にはタイルがおすすめです。


現場紹介に戻ります。システムキッチンを組んでいきます。

新しいキッチン、いいですねー♪羨ましいです。

続きはまた明日ご紹介します(^^)

目次