早島町若宮で、樋掃除

少し前になりますが、早島町若宮で樋掃除をさせていただきました。


樋について

樋は、屋根を流れる雨水を集めて地上や下水道に流すための溝状または筒状の装置です。

軒先に付けて、屋根面から流れてくる雨水を受けて流すのが軒樋です。軒樋を伝ってきた雨水を地面に下ろす、垂直になっているのが竪樋(縦樋)です。


事例に戻ります。工事前の写真です。軒樋から雨水が溢れてしまっています。

脚立に上って確認すると、落ち葉や木の枝が詰まってしまっています。

屋根より高い木が傍にあると、このような詰まりが起きやすくなります。カラスが運んできた異物や、鳥の巣が原因で詰まってしまう事もよくあります。

佐伯くんが樋掃除にお伺いしました。屋根の上の落ち葉や、樋に詰まった落ち葉や木の枝、土ぼこり等を掃除しました。

竪樋にも、木の枝や土がぎっしりと詰まってしまっていました。

傷みが目立った竪樋のみ、新しく交換しました。仕上げに水を流してきちんと流れる事を確認し、作業完了です。

樋掃除は、不安定な足場で手には道具を持って作業、さらに2階の樋ともなるとかなりの高所となります。危険なので、ご家庭で作業することはおすすめできません。

アイ・ティー・エムは地域密着型工務店として、ちょっとしたお困り事もお引き受けいたします。「掃除だけは気が引ける…」など思わず、お困りの時はお気軽にご相談下さいね(^^)

目次