早島町若宮で、フローリング工事②(玄関)

昨日の投稿に続き、早島町若宮でのフローリング工事です。昨日はリビングについて紹介しましたが、今日は玄関・廊下です。

工事前の写真です。

完成写真がコチラです。リビング同様に、ヴィンテージチェリー色のフローリングを張り、上がり框(最後に上がり框の説明を載せています)を取付けました。

リビングも玄関廊下も、既存のフローリングの上に重ね張りをしました。傷んでいる部分は補強してあります。

キレイに仕上がりました(^^) …廊下の完成写真がありませんが、同じ色のフローリングです。

今回工事にお伺いしたのは大工の渡邉さんなのですが、以前(アイ・ティー・エム入社前)にこちらのお客様宅を直しに来たことがあったそうです。田中くんと渡邉さんが工事前に現地確認でお伺いした際に、渡邉さんが「ここ来た事あるなぁ」と。お客様も「見た事あると思った」と♪ マスクをしているので最初分からなかったそうです。お客様の知り合いが渡邉さんを紹介したそうなのですが、地域で仕事をしていると色々な所で繋がっています(^^)


上がり框とは

玄関や勝手口などの上がり口と土間床との段差の高い方の床に取り付ける横木の事です。言葉では難しい感じなので・・・

↓↓こちらの事です。(今回の工事で上がり框を取り付けた時の写真です)

床はまだ張る前なので、色が違って分かりやすいのではないでしょうか♪

建築の用語は、馴染みのない言葉だったり、普段とは違った読み方をするものがよくあります(私も分からない言葉がよく出てきて、その都度検索したり教えてもらっています)。打合せの時や図面を見た時、疑問に思う事があれば何でも気兼ねなくお尋ねくださいね(^^)

目次