早島中学校の職場体験

11月12日(火)から15日(金)の4日間、早島中学校の生徒さんが職場体験にやってきました

1日目

皆一緒に会社の紹介をした後は、男子生徒さん2名はさっそく新築工事の現場作業へ、女子生徒さん3名は事務・広報の作業(ニュースレター、ハガキ、facebook等)をしてくれました。facebookは毎日一人ずつ投稿してくれたので、ぜひご覧くださいね♪

途中で女子生徒さん達も、取材を兼ねて現場見学へ行きました。建築途中の家を見る機会はなかなか無いので、楽しいと喜んでくれました♪

現場では、男子生徒さんが電気工具を使って壁のボード張りをしていました。電気工具を使うのは初めてとの事ですが、なかなか様になっていました♪

2日目

この日は、男子生徒さんは中山団地の現場作業を手伝ってくれました。午前中は女子生徒さんも現場見学へ行って、写真をたくさん撮ってきてくれました♪

3日目

この日は、男子生徒さんは新築の現場作業へ。女子生徒さんは、ニュースレターやハガキを作成する合間に、自発的に会社紹介のPOPを作ってくれました!

かわいいPOPが掲示板に貼ってあります。お近くを通った際はぜひご覧ください♪

ニュースレター「アイ・ティー・エムつうしん」12月号は、いつもの倍のサイズで作成します。そのうち半分は、この職場体験中に女子生徒さんが一生懸命作ってくれました。とても可愛く仕上がったので、ご期待下さい♪

4日目

最終日です。女子生徒さんが頑張って作ってくれたアイ・ティー・エムつうしんも完成し、かわいいハガキもたくさん作ってくれました。お客様に出すのが楽しみです♪ブログの更新も一緒にやってみました。

男子生徒さんはこの日も新築工事の現場です。作業姿がだいぶ様になっていました!

午後には女子生徒さんも取材と見学に現場へ行きました。工具を使わせてもらったのがとても楽しかったそうです。

最後は現場の職人さんと写真撮影。

4日間、皆さんとても頑張ってくれました。この職場体験に、少しでも進路を考えるヒントがあれば嬉しく思います。

最後にお礼の手紙をくれたのが嬉しかった~(^^)

目次