我が家の観葉植物

本日は、ご紹介できる事例写真が見当たらなかったので、少しプライベートネタで失礼します。

以前にもブログでご紹介したのですが、アイ・ティー・エムの事務所にはポトスが張り巡らされています。「本物だと思わなかった!」と驚かれる事もあります。

あわせて読みたい
緑のカーテン♪ 事務所のポトス達 アイ・ティー・エムの事務所では、ポトスが元気にすくすくと育っています。 画像で言えば左端の方に鉢が数個あるだけのですが、そこからあちこちにツルが伸びて、緑のカ...

先日1鉢もらったので、我が家にも飾りました。

とりあえず家にあった鉢に植えてみましたが、少し狭い感じだったので、新しい鉢に植え替えました♪

会社にあるポトスは、ご希望のお客様にお分けしています。お気軽に言ってくださいね(^^)

こちらは「ドラセナ・マッサンゲアナ」です。6年程前に早島に引越してきた時に「幸福の木」という名前に惹かれて(それと初心者向きと書いてあったので)買った物なのですが、先日、初めて蕾を発見しました!

調べてみると、ドラセナの花は数年に一度くらいしか咲かないのだとか。花が咲くまで観察してみようと思います(^^)

【追記】後日談です。蕾を発見してから1ヶ月弱のクリスマスイブに花が咲きました。

部屋にユリのような香りがすごく広がっていて、クリスマスなので夫が花束でも買ってきて隠しているのかと思ったら違いました(笑)

調べてみると、夕方~朝まで花が咲き強い香りがするのだそうです。朝になるとまた花が閉じて、香りもしなくなるとの事。

花が終わったら花芽を根元から切り取ることでまた新しい葉が生えてくるそうなので、もうしばらく観察と今後のケアをしていこうと思います(^^)

目次