家づくりの話

ありがたい事に、新築のご依頼やご相談が増えてきています(^^)

最近竣工した前潟の新築

注文住宅はどのように作っていくのか。いつもは実際の工事の流れや施工現場の様子をブログ等でご紹介していますが、今回はそれより前段階の家づくりの話(主にヒアリングの話)をしてみます。

ここ数棟(NEW事務所以降)の新築の設計をお願いしているフォームゼロ建築デザインラボの本間さんにも、色々と聞いてみました(^^)

佐藤写真館さんの店舗棟と住居棟

(同じ注文住宅でも、建築会社や設計士さんにより色々と違いがありますので、アイ・ティー・エムと本間さんでの家づくりのお話です。)

佐藤写真館さんの二つ並んだ方形屋根

家づくりのスタートはお客様へのヒアリングです。最初のプランを作るために、お客様の希望や大切にしたい事、家が完成してからの夢などをお伺いします。夢が膨らむ楽しい時間です♪ そんなたくさんの夢と合わせて、ご予算やいつまでに完成させたいか等も分かる範囲でお聞かせください。

お客様との打合せ②
お客様へのヒアリング風景。手前左が弊社代表の渡邉、手前右が設計士の本間さんです。

(お詫び)弊社代表の渡邉はほとんど現場やお客様との打合せで外出しており、本間さんも常駐ではありませんので、初回のご相談ではこの段階までいかない場合がほとんどです。スタッフも少人数で事務所が留守の事も多々ありますので、ご相談の際は予めお電話でご予約いただけると助かりますm(_ _)m

間取り案を作っていく際には、ヒアリングから見つけた「一番の核となる場所」を家のどの部分に持っていくのかをまず考えます。家族が集う「LDK」を核とするお客様が多いように感じます。あとはパズルを嵌めるように、他の部分を決めていく感じで間取りを作っていきます。

大きな窓と吹抜が開放的なLDK
中庭ウッドデッキとつながった個性的な形のLDK
高台からの眺望を活かした広いバルコニー

家づくりには、土地にも予算にも限りがあります。その限られた中で、いかに希望を叶え、さらにそれ以上の提案ができるのか。それがお客様のご満足やお家への愛着に繋がっていくと思っています。

カフェのようにおしゃれな玄関(手洗付き)

注文住宅をお考えの方は、ぜひ色々とお話を聞かせてください。もちろんハッキリとしたビジョンがなくても大丈夫です。最初は外観も間取りも漠然とした希望だけのお客様がほとんどです。

和室があるお家も素敵ですよね♪

最近はインスタグラムなどからご自分の好きな感じの写真を見せて下さるお客様もよくいらっしゃいます。お客様の好みのイメージが掴みやすいのでありがたいです♪ 雑誌でもネットでも、イメージに近いものがあれば参考にぜひお持ちください。

楽しい仕掛けのあるお家はいかがでしょう♪

今回はいつもとはちょっと違った感じの家づくりの話をしてみました(^^)

お引渡し後からが本当のお付き合い」が弊社代表のモットーです。工務店ならではの自由な家づくり、工事前~お引渡し後もきめ細やかな対応ができるのも地域密着型ならではです!!

早島町で新築を検討中の方は、ぜひ一度アイ・ティー・エムにご相談にお越しくださいね(^^)

現在新築工事中のお家です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)